海で働くってどんな感じ?:キャプテンブルースプロジェクト

天国の海🄬ツアーが催行されているヘエイアケアボートハーバーの近くには、King intermediate schoolという学校があります。先日、キャプテンブルースのスタッフが海に関わる職業について子供達に講習を行いました。

ハワイの観光について生徒たちに説明するハンナ。彼女は教育機関で臨時講師の経験もあり、子供達に教えるということに特に熱心です。

このプロジェクトは職業教育の一環として学校で実施されているもので、 CTE(キャリア・アンド・テクニカル・エデュケーション)と呼ばれ、子供達が将来の職業を考える上で役立つ知識を得ることができます。今回は7年生(日本の中学1年生)を対象に、観光業と海事産業を中心に、そして海洋環境についても一緒に考え、私たちの仕事の魅力ややりがいを伝えました。

講習ではキャプテン アランとケコア、クルーのハンナが、海での実際の仕事について写真や動画を交えながらわかりやすく説明しました。講習後はロープの結び方のワークショップを行いました。これは船に関わる仕事ではとても重要な基本技術の一つです。キャプテン達が持参したロープと練習用の器具での実演は生徒の皆さんの興味を引きつけ大いに盛り上がりました。

また、学校の窓から見えるカネオヘ湾でのツアーをどんな風にアピールできるかも考えてみてもらいました。若い世代ならではのアイデアがたくさんあり、とても新鮮でした。

今回の講習を通して子供達が海への関心を高め、将来の選択肢を広げられることを願っています。

最後に、このような貴重な機会を与えてくださったステイシー先生に心から感謝いたします。来月も皆さんと楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。

生徒の皆さんが考えた素晴らしい投稿をいくつかご紹介します。