今年の勉強会 2024 – ディズニーの世界観を学ぶ: まとめ

ディズニーと聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

魅力的なキャラクター達、テーマパーク、アニメーション映画、ストリーミングサービス、ディズニークルージングやホテルリゾート。そこに共通する、ディズニーマジックと呼ばれる一貫した世界観やブランドの秘密を教えてくれるセミナーがあることをご存知ですか?

ディズニーの「魔法」の秘密を解き明かす

キャプテンブルースではサービス向上のため、マネージメントチームがカリフォルニアのアナハイムにあるディズニーインスティチュートで研修を受けています。今年の勉強会は、ディズニーの「魔法」と呼ばれる一貫した世界観とブランドの秘密に迫りました。

キャプテンブルースの学び

今回参加したのは、ツアースタッフのマネージャーYukaとポートキャプテンのAlanの2名。3日間のコースを通して以下について学びました。

  • クォリティサービス
  • 従業員エンゲージメント
  • リーダーシップエクセレンス

ディズニーリゾートの一つ、ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパで行われたこのセミナーには、世界中から様々な企業のCEO、エクゼクティブが参加し、他業種のリーダー達との交流の場となっています。毎日約70名ほどの参加者と一緒に、朝7時半から朝食をとりながらセミナーが始まります。


セミナーの魅力は、普段は関係者以外は立ち入り禁止の「バックステージ」を見学できることでした。キャストと呼ばれるディズニー関係者も写真撮影も禁止されている場所ですが、ここで講師の説明を聞いたり質問をしながら、実際のオペレーションを体験できたことは貴重な経験となりました。

ディズニーランドとカリフォルニアアドベンチャーのテーマパークでは、どのようなセオリーで、どこにどんな仕掛けがされているかを見て学び、来場するお客様とキャストを観察することもできました。

印象に残ったことの一つが3時のおやつ。毎日、ミッキーカップケーキやミッキーのアイスクリームバー、ミッキーケーキポップなど、ディズニーならではのデザートが用意され、参加者みんな大喜びでした。

研修Part2でさらに深掘り

ディズニーの研修終了後は研修第二弾!Bruce & Akikoと共に、カリフォルニアでの更なる勉強会です。

To the Island Valley of Avalon

ロングビーチからフェリーで1時間 – カタリーナ島へ

ロングビーチから出航してすぐ、クイーンメリーが目の前に見えました! クイーンメリーは国立登録史跡として有名ですが、この客船はホテルとしても利用できレストランや博物館として使用されています。

  • クイーンメリー号

カタリーナ島では名所を見て半日観光をする予定でしたが、ボートが大好きな私達は港に停泊しているボートを見かけるとついそちらが気になります。また、その辺りで催行されているツアーも興味深く参考になりました。

この辺りに生息する魚も見たりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

サンタカタリナ島

L.A.では、行列のできる大人気店巡り

研修旅行最後の日はL.A.です。キャプテンブルースのツアーに参加されるお客様の多くがここカリフォルニア、特にL.A.からいらっしゃいますので、今回はサンタモニカ、ビバリーヒルズ、マリーナデルレイなどの地域で「行列のできる大人気店」の数々をめぐりながらこの地域でのトレンドについて学びました。

ハワイに繋がる試み

今回の経験を共に働くキャプテンブルースのチームと共有し、ハワイ州オアフ島という素晴らしい場所を軸に、ツアーを通してお客様とスタッフ、そして地域コミュニティが繋がる共創の実現を目指します。


今年の勉強会 2023 – マイアミボートショー まとめ

ブルースはもちろん、ボートや乗り物が大好きな方々にとって、世界各地で開催されるボートショーは期待いっぱいのワクワクするイベントです。


キャプテンブルースではハワイの3つのエリアで海のツアーを催行しています