シュノーケリングを楽しむポイントをご紹介

こんにちは、キャプテンブルースPRです。

ハワイに来る目的の一つに「綺麗な海を見たい!」「シュノーケリングをしてウミガメや魚を見たい!」があるのではないでしょうか。 シュノーケリングはコツさえ掴めば泳ぎに自信のない方、また子供からシニアの方まで誰でも楽しむことができます。 しかし、普段海で泳ぎ慣れていない方だとシュノーケリングに自信が持てない方も多いのでは……

カネオヘ サンドバーのシュノーケリングで出会えるお魚たち
キャプテンブルースのシュノーケリングツアーで出会えるお魚たち

シュノーケリングツアー会社の選び方

「ホノルル, シュノーケリング, ツアー」とGoogleなどで検索されるとたくさんのツアー会社がヒットしますが、どのシュノーケリングスポットがいいのか、どのツアー会社がいいのか、判断に迷うところです。 シュノーケリング初心者の方に見てほしいポイントとしては、 ツアー中にスタッフがしっかりとサポートしてくれるのか、 泳ぎ方の説明があるのか、 波が穏やかな場所でシュノーケリングができそうか、などです。

ツアーではライフジャケットを着用してシュノーケリングをするところが多いですが、それでも海で泳ぎ慣れていない場合、いきなり足のつかない場所でシュノーケリングとなると、怖れや不安があるものです。

キャプテンブルースのシュノーケリングツアーの特徴

私たちがシュノーケリングツアーを行っている天国の海(カネオヘサンドバー)は、バリアリーフに囲まれており年中波が穏やかです。また、泳ぎに自信がない方には、まずは足が届く場所でシュノーケリングの練習をしてもらい、泳ぎに自信がついてから深いところへご案内しています。

それもあってか、私たちのツアーでシュノーケリングに初めて挑戦されるお客様もいらっしゃいます。初めてのお客様、泳ぎに自信のないお客様に対し、スタッフが泳ぎのコツを教え、安心してシュノーケリングをしてもらえるように、常に皆さんを見守っております。

シュノーケリングの練習をしている様子


シュノーケリングを楽しむ3つのポイント

サンドバーでシュノーケリングを楽しむ3つのポイント

ではキャプテンブルースのキャプテンYukaがシュノーケリングを楽しむ3つのポイントをご紹介します!

Pont1:シュノーケルマスクの選び方

自分の顔にフィットするサイズや素材のシュノーケルマスクを選びましょう!フィットしていないと水漏れの原因になり、シュノーケルが快適にできません。
当社のツアーで貸出しているマスクは3種類のサイズを用意しており、シリコン製で柔らかく、視界が広いものを選んでいます。またサイズの他に、度付きのマスクもご用意していますので、予約時にリクエストしていただければお貸し出しができます。なおコンタクトレンズを付けている方は、そのまま度なしのシュノーケルマスクをつけていただくことができます。

シュノーケルマスクの選び方
マスクが顔にフィットしているかどうか、スタッフが確認

そして、事前にレンズの曇り止め対策を忘れずに!

内側をライターで少し炙っておく、もしくは歯磨き粉を使って研磨するなど、様々な方法があります。当社ではベビーソープを薄めたものを内側にスプレーしているので30分シュノーケルしても曇りにくい処置をしています。

途中でレンズが曇ってしまうとお魚やウミガメが見にくくなってしまいますから、シュノーケリングを楽しむためにも事前準備を忘れずに!

Point2:ツアースタッフまたはライフガードの近くでシュノーケリングを!

ハワイに来て初めて泳ぐ海では、事前に説明を聞いていたとしても、いざ泳ぎ出すと自分がどこを泳いでいるかわからなくなるものです。

一緒に泳ぐスタッフの近くにいる、またはライフガードの目の届くところで泳げば、これらの不安は解消されます。

またツアーの場合はスタッフの近くでシュノーケリングをすることで、スタッフが写真を撮ってくれたり、周りにいる魚の名前を教えてくれたり、ウミガメがどこにいるかをすぐに知らせてくれたりとプラスポイントもありますよ。

キャプテンブルースのツアーなら初めてのシュノーケルでも安心
当社のツアーでは常にキャプテンやクルーが見守っています

Point3:撮影するならスマートフォンは録画モード

そして、シュノーケリング中に写真や動画撮影はしたいですよね。
GoPro や水中カメラを使うことをオススメしますが、スマートフォンで撮影される場合は動画モードがオススメです。

スマートフォンを防水ケースに入れてシュノーケリングに持っていったとしても、水中でスマートフォンの操作が思うようにできなくなる時があります。そんな場合に備えて、あらかじめ動画モードで撮影しながらシュノーケリングを行い、後ほど動画をスクリーンショットし、写真に変換。こうすることで、色々なシーンを写真に残すことができますよ。

ツアーに参加される方も、ご自身で海でシュノーケリングされる方も3つのポイントを覚えておいてもらえれば、シュノーケリングを安全に楽しめると思います!

ハワイの綺麗な海で、ぜひシュノーケリングに挑戦してみてくださいね。

スマホでシュノーケリング中の写真を撮る時のポイント

カネオヘサンドバーで楽しめるシュノーケリングツアー